ダメ人間の社会憂鬱

2浪志望校落ち、就活100社落ち、そんな私の掃き溜め生活

第2回:世界よ、どうか俺だけには

 

 

 

 

さて、ダメ人間の社会憂鬱な掃き溜め。第二回です。

 

昨日あんなにポジティブなというか、くぅ^~っ! という感じの日記を書いたばかりなのにその翌日にはもうこんな記事ですよ!

 

このカテゴリーの記事の内容はとにかく自分を慰めるために使っていただけたら嬉しいです。

 

「めっちゃわかる~、共感」

「内定なし夫ってやつよりは大丈夫だわ、余裕」

「自分以外にもダメな人っているんだな、慰め」

 

就活生はこの記事を見て「こうはなるまい」と生活に反映させてみると社会に出るときスムーズに行き、無駄な気苦労をせずにすむかもしれません。何でもいいです。明日を生きる糧、燃料、栄養、肥料になれたら幸いです。

 

 

 

さて、今回は新人にほとんど付きまとうでしょう、電話番をしていて思ったことです。

 

f:id:naite_zero20:20200821214924p:plain

 

 

 

かかってくる電話さ、全然覚えられないしメモ取りながらじゃ聞き取れませんって。

ただでさえ電話越しだと聞きづらいのに、「お世話になっております」から用件を話し終えるまで一息にやらないでくれ。

 

メモ取ってるから! メモ取ってる間に次のこと話されたら耳に残ってないから!

用件を聞いたあとに「あれ? この電話誰からだっけ?」とかなるから!

 

お世話になっております(一呼吸)

私、株式会社《社名》(二呼吸)

《部署》《課》(一呼吸)

《名前》(一呼吸)

《用件》

 

くらいにしてください、もうほんと。2礼2拍手1礼で参拝するくらいに心がけろ。

 

 

僕としてはこれは本当に困る。こころがけてる対策は2通り

 

1.相手が社名・名前を言っている間、メモに取ってる内容を口に出す

「《社名》……の、《名前》、様ですね。お世話になっております」

「会社名とお名前、もう一度お伺いしてもよろしいですか?」

はい…はい…という相づちでもメモを取ってるということが伝わるかもしれないからグッドね

 

2.聞き返す

「もう一度会社名とお名前をお伺いしてもよろしいでしょうか」

 

 

 

就活生というか学生の頃から人と話すときや電話を取ることに慣れてたら苦労はしないのかなぁ……。え? 普通の人は別に苦労しない?またまた……

 

え、ほんと?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに記事更新日の2020年8月21日は

アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージにて、登場する約200人のキャラクター全員のSSR(最高レアカード)が出揃った日です。

 

f:id:naite_zero20:20200821220605p:plain

 

200人くらいいるから、それこそ自分が全然見ないアイドルもいるでしょう。けれどなぜかほとんどのアイドルの名前を思い出せます。

 

 

 

あーあ、取引先がアイドルになればいいのになあー。

 

 

 

以上、ダメ人間でした。